◇ステージ開始・中間復帰時のパターンテーブル書き込みデータ
・$51810-5187F (70) = データ番号 : パターンテーブル書き込みデータのアドレス(low)
・$51880-518EF (70) = データ番号 : パターンテーブル書き込みデータのアドレス(high)

最初の16個(データ番号00~0F)はそれぞれのステージ開始時のデータへのアドレス。
その他のデータは、中間地点データで指定する。

・ROMファイル内でのデータのアドレス = パターンテーブル書き込みデータのアドレス - $A000 + $50010
  例えば、パターンテーブル書き込みデータのアドレス = $B8E0 ならば、
  ROMファイル内でのデータのアドレス = $B8E0 - $A000 + $50010 = $518F0

・データのフォーマット
byte00-07 -> スプライトのパレット (ただし、最初にFFを指定することで省略できる)
byte08-   -> パターンテーブル書き込みデータ
  4bytesで1組のデータ。(byte0にFFが来るまで繰り返す)
    byte0 -> パターンを読み込むために$8000-9FFFにマップするバンク($A000-BFFFにはこの値+1のバンクがマップされる)(ROMファイル内のアドレス(NESヘッダ抜き) / $2000)
    byte1 -> パターンテーブルに書き込む長さ(列(パターン16個, 256bytes)単位)
    byte2 -> パターン読み込み開始位置(high)
    byte3 -> パターンテーブル書き込み開始位置(high)

byte0の値 * $2000 + (byte2の値 - $80)*$100 + $10でROMファイル内でのパターン読み込み開始アドレス

BANK[byte0の値]の先頭から見て[byte2の値 - $80]列目から[byte1の値]列分だけパターンテーブルの[byte3の値]列目から書き込み
と覚えておけばOKかな?

例えば、
0F 0F 30 15 0F 0F 20 16 10 10 80 00 00 0A 80 10 04 01 93 19 1C 01 84 1A 04 01 A8 1E 08 01 9F 1F FF
というデータは、

0F 0F 30 15 0F 0F 20 16 -> スプライトのパレット

10 10 80 00 -> パターンテーブル書き込みデータ
  BANK10($20010~)の0(=$80-$80)列目から$10(=16)列分だけパターンテーブルの0列目から書き込み


00 0A 80 10 -> パターンテーブル書き込みデータ
  BANK00($00010~)の0(=$80-$80)列目から$0A(=10)列分だけパターンテーブルの$10(=16)列目から書き込み


04 01 93 19 -> パターンテーブル書き込みデータ
  BANK04($08010~)の$13(=$93-$80=19)列目から$01列分だけパターンテーブルの$19(=25)列目から書き込み


1C 01 84 1A -> パターンテーブル書き込みデータ
  BANK1C($38010~)の$04($84-$80=4)列目から$01列分だけパターンテーブルの$1A(=26)列目から書き込み


04 01 A8 1E -> パターンテーブル書き込みデータ
  BANK04($08010~)の先頭から見て$28(=$A8-$80=40)列目から$01列分だけパターンテーブルの$1E(=30)列目から書き込み
  (05 01 88 1Eでも同じ)


08 01 9F 1F -> パターンテーブル書き込みデータ
  BANK08($10010~)の$1F($9F-$80=31)列目から$01列分だけパターンテーブルの$1F(=31)列目から書き込み


FF -> データ終端を表す

となり、結果パターンテーブルは以下のようになる。



・中間復帰時のデータは、ステージ開始時のデータと異なる部分のみを書き換えるデータを用意すればよい。
・$51DD6-5200Fが未使用領域となっているのでここにデータの追加が可能。


◇スクロール毎のパターンテーブル書き込みデータ
・$53810-5385F (50) = データ番号 : パターンテーブル書き込みデータのアドレス(low)
・$53870-538BF (50) = データ番号 : パターンテーブル書き込みデータのアドレス(high)

・ROMファイル内でのデータのアドレス = パターンテーブル書き込みデータのアドレス - $A000 + $52010
  例えば、パターンテーブル書き込みデータのアドレス = $B8B0 ならば、
  ROMファイル内でのデータのアドレス = $B8B0 - $A000 + $52010 = $538C0

・データのフォーマット
  基本的にステージ開始・中間復帰時のデータと同じ。ただし、パターンテーブル書き込みデータのbyte1は
  列(パターン16個)単位ではなくパターン1個単位となっている。