Last Update 08/09/09
◇パターンテーブル書き込みデータ
・$6E010 + 4 * データ番号
4bytesで1組のデータ。
byte0 -> パターンテーブルに書き込む8x8タイルの個数(01で1個,02で2個,…,FFで255個,00で256個)
byte1 -> 8x8タイル単位で数えたパターンテーブル書き込み開始位置
byte2 -> グラフィック読み出しアドレス(bit11-4)
byte3 -> bit7 = 0ならBG, 1ならスプライト用パターンテーブル書き換え
bit6-1 = グラフィックを読み出すバンク
bit0 = グラフィック読み出しアドレス(bit12)
・パターンテーブル書き込み開始の実アドレス = [byte1の値] * $10 + [byte3のbit7の値]*$1000
・ROM内(ヘッダ含)でのグラフィック読み出し開始実アドレス = [byte2の値] * $10 + [byte3の6-0bitの値]*$1000 + $10
・例1 (00 00 00 24)
256個8x8タイル書き込み
パターンテーブル書き込み開始の実アドレス = $00 * $10 + 0*$1000 = $0000
ROM内でのグラフィック読み出し開始実アドレス = $00 * $10 + $24 * 1000 + $10 = $24000
・例2 (60 A0 A0 84)
$60 = 96個8x8タイル書き込み
パターンテーブル書き込み開始の実アドレス = $A0 * $10 + 1 * $1000 = $1A00
ROM内でのグラフィック読み出し開始実アドレス = $A0 * $10 + $04 * $1000 + $10 = $4A10
・ステージ毎のBG用パターンテーブル書き込みデータ番号
$7DF95-7DFA4 (10) = ステージ番号 : データ番号