便宜上、用語を下記のように呼ぶ。 ほんしょう値 => 最大HP たいりょく値 => HP サイキック・パワー値 => パワー にんたい値 => 忍耐 クレジット => 所持金 チャンス値 => チャンス ========いろいろ======== ■戦闘時のごまふの効果 ・ハグン => 敵を逃走させる ・ブキョク => 攻撃力を約2倍にする ・レンジョウ => タチバナノオドで呼び出せるタオが番号30〜3Cの敵になる ・ブンキョク => 逃走成功率を約4倍に上げる ・ロクゾン => HP全回復 ・キョモン => HPスリップ攻撃を解除する ・トンロウ => ? ■戦闘時のアイテムの効果 ・おうごんのけさ => 防御力2倍、連打力上昇速度アップ ■戦闘時の武器の効果 ・ルーテル => 敵のパワー半減(複数回可能) ・トリコロール => 敵の忍耐半減(複数回可能) ・グリーゲル => 敵を石化 ■回避率? 戦闘時「よくもかわしたな!」のようなメッセージが出ることがあるが、 このゲームに回避率という概念はないようだ。 ダメージ計算を行った結果、ダメージがゼロの場合に攻撃を避けた/避けられた というメッセージが表示される ■戦闘終了後のステータス上昇 戦闘終了後のステータス上昇は以下の通りである。 (ただし、一度に上がる上限値は255まで) ・最大HP:(戦闘開始時の敵のHP/256)*2 + 0〜15の乱数 ・パワー:敵のパワー + 0〜15の乱数 ・忍耐:敵の忍耐 + 0〜15の乱数 ・所持金:(戦闘開始時の敵のHP/256)*4 + 0〜15の乱数 ■攻撃力 ここで言う攻撃力とは、敵に与えるダメージ量そのものである。 このゲームでは、自分の攻撃力が敵の防御力を上回った時に攻撃力分のダメージを 敵に与えることができる。 (敵の防御力については後述) 攻撃力は以下の式で計算される。 ・攻撃力 = (残りHP/256)*連打力 + (パワー/256)*威力 ここで、連打力はAボタンを連打する程上昇するパラメータ、 威力は武器/アイテム毎に設定されているパラメータである。 なお、装備武器以外の武器/アイテムについては、連打力がゼロとして 計算されるため、 ・攻撃力 = (パワー/256)*威力 となる。 ■敵の防御力 敵の防御力は、自分の攻撃力の計算後に以下の式で計算される。 ・敵の防御力 = (敵の忍耐*256)/2^(連打力) ここで、連打力とはAボタンを連打する程上昇するパラメータで、4〜11の値を取ると考えられる(?)。 この式から分かるように、Aボタンを連打すればする程敵の防御力は下がり、攻撃が通りやすくなる。 ■敵の攻撃力 敵の攻撃力とは、自分が受けるダメージ計算に使われる値である。 ・自分が受けるダメージ = 敵の攻撃力 - 防御力 となる(防御力については後述)。 敵の攻撃力は、以下の式で計算される。 ・敵の攻撃力 = (敵の残りHP/256)*(0〜敵のパワーの乱数) + 敵のパワー*攻撃威力 ここで、攻撃威力とは、敵の各攻撃毎に設定されているパラメータである。 ■防御力 防御力は、以下の式で計算される。 ・防御力 = 忍耐 / 2^((7 - 連打力)/2) ここで、連打力とはAボタンを連打する程上昇するパラメータで、1〜7の値を取ると考えられる(?)。 ただし、おうごんのけさを纏っている場合は、以下の式となる。 ・防御力 = 忍耐 / 2^((7 - 連打力)/4) ■チャンス1の時のヒスターほんしょう チャンス1の時に限り、ヒスターほんしょうの最初の攻撃までに19フレーム程度の猶予ができる。 そのため、戦闘開始からBボタンを押しっぱなしにしておけばメニューを開けるはず。 ========バグ======== ■忍耐バグ かなしばりの攻撃を受けると忍耐値が異常な速度で上昇する。 TAでは重要となる。 具体的な上昇速度は、 1. 忍耐が256の倍数-1になるまで1ずつ上昇 2. 忍耐が256の倍数-1の時、256ずつ上昇 という上がり方をするので、 金縛りを受ける前の忍耐が256の倍数-1(255,511など)に近いと早くカンストする。 ■逃走バグ 敵に逃走される(ハグンのごまふ、ヒスターのおめんによるもの含む)と所持金が半分になる。 ■壁バグ ラストダンジョンの壁の描画が時々おかしくなる。 ■リセットバグ くうかいのじゅずを使うとゲームにリセットがかかる。