(LE)はリトルエンディアンの略 00 Critical section flag 01 Display settings 1 ($2001に書き込む) 02 Display settings 2 ($2000に書き込む) 0B-0C VRAMアドレス 20-21 ジャンプ用アドレス 22-23 データ読み込み用ベースアドレス 24-25 データ読み込み用ベースアドレス(エンカウント関連) 26 ワーク(エンカウント関連) 27 28-29 ワーク 44-45 46-47 48-49 4A-4B 4C-4D 4E プログラムバンク 4F CHRバンク0 (スプライト) 50 CHRバンク1 (BG) 51 52 70-71 敵の行動テーブルのアドレス C0 C1 C7 CA-CB シーンのアドレス CC-CD D3 シーンの種類? 00 01 02 03 04 05 06 07 08 09 0A 0B 100-1FF Stack 200-2FF OAM table 300-31F パレット 320 パレット更新フラグ (非ゼロ値を書き込むことで更新処理が走る) 325 前回鳴らした効果音番号 (常に使われるとは限らない) 326 328 1フレーム前のパッド入力1P 329 1フレーム前のパッド入力2P 32A パッド入力1P(押し始め) 32B パッド入力1P 32C 330 メニュー内のカーソル位置 331 開いているメニュー (02 -> 物, 04 -> 武, 0A -> 護, 0B -> 符, FF -> メインメニュー) 33A 33F 340 bit0 bit1 bit2 341 342 bit1 グラフィック切り替えフラグ? bit5 全滅フラグ? 345 マス目単位のY座標 346 マス目単位のX座標 349 X方向の画面スクロール値 34A Y方向の画面スクロール値 34C 向いている方向(00 -> 左, 01 -> 右, 02 -> 下, 03 -> 上) 350 387-3B6 入力パスワード(ア=00, イ=01,…) /// ここからパスワード復帰時のデータ展開 3B7 ゲーム進行度? 3B8 ゲーム進行度? 3B9-3BA ほんしょう値(LE) (最大HP) 3BB-3BC たいりょく値(LE) (現在HP) 3BD-3BE サイキック・パワー値(LE) 3BF-3C0 にんたい値(LE) 3C1-3C2 ざいさん値(LE) 3C3-3C4 借金可能額(LE) 3C5 チャンス値 3D9 チェックサム? 3DA チェックサム? /// ここまで 3F3-3FF 42F-430 432 警官とエンカウントするまでの歩数 433 Frame counter 1 434 Frame counter 2 /// パスワード入力時 43D-46C 入力パスワード(タイルパターン番号) 46D-49C 入力パスワード(数値置換後) /// パスワード入力時ここまで 485 Aボタンの連打数 486 Aボタン連打数リセットカウンタのタイマー (1フレーム1上昇、#$12に達したら487をインクリメントして0に戻る) 487 Aボタン連打数リセットカウンタ(#$03に達したら485をリセット) 489 Aボタンの連打力 (連打すればする程大きくなる) 48A 48B 48C 敵逃走メッセージの種類? (00以外を書き込むと実際に逃走する、書き込む値で逃走メッセージが変わる) 490 491 bit4 492 bit0 どちらのメッセージを表示するか(0敵側、1自分側) bit1 メッセージ読み込みアドレス更新フラグ? bit2 bit3 bit4 bit5 bit6 bit7 497 敵のメッセージ番号 498 敵のメッセージテーブル番号(01が最初のテーブルを指す) 499 自分のメッセージ番号 49A 自分のメッセージテーブル番号(01が最初のテーブルを指す) 49C タオの行動番号 49D bit2 たいりょく目盛り再描画フラグ? 49E 49F 4A7 エンカウントする敵番号 4A8 4A9 4AB 4AC 入力したパスワードの文字数(最大値2F) 4AE 4AF 4B0 4B1 4B2 4B3 4B2 パスワード文字インデックス? 4B4 4B5 カーソル右端位置/カーソル位置 4B6 カーソル位置 4BE-4BF 選択中の借金額 4C0-4C1 選択中の借金上限額 4BE 4C2 4C3 画面を揺らす時間? 4C4 敵の特殊能力の種類 00 特殊能力なし 40 80 C0 たいりょく残り目盛り数が4以下になったとき体力全回復 4C5 4C6 bit0 bit1 ならわしじゃ!! 天ばつやで!を食らう bit2 反撃待ち?(やられたら やりかえす! いんねんいんがじゃ!!を食らう) bit3 あがめよ。ひざまづくのじゃ!を食らう bit4 やまとつもった うらみつらみ はらさずに おくものか!!を食らう bit5 たたらずに おくものかァ… じごくにひきずりこんでやる!を食らう bit6 自分が行動不能中? bit7 4C7 bit0 「闘」選択中? bit1 ほんしょう値/たいりょく値を更新中? bit2 戦闘勝利中? bit3 戦闘敗北中? bit4 戦闘逃走中? bit5 戦闘敵逃走中? bit6-7 00戦闘/01マッサージ/10修行/11あか流しモード 4C8 bit0 おうごんのけさ使用中 bit1 はなめがね使用中 bit2 じょうばりきょう使用中 bit3 タオ呼び出し bit4 にほんとうを装備中 bit5 マシンガンを装備中 bit6 どっこうを装備中 bit7 こうまのけんを装備中 4C9 bit0 アジナのぶちぞう使用中 bit1 サハスラのぶちぞう使用中 bit2 ビシュダのぶちぞう使用中 bit3 アナハタのぶちぞう使用中 bit4 マニブラのぶちぞう使用中 bit5 スワジスターぶちぞう使用中 bit6 ムーラダーぶちぞう使用中 bit7 りゅうすい使用中 4CA bit0 じゅず使用中 bit1 ヒスターのおめん使用中 bit2 すいとう使用中 bit3 しゅりゅうだん使用中 bit4 グリーゲル使用中 bit5 アロナミン使用中 bit6 トリコール使用中 bit7 ルーテル使用中 4CB bit0 bit1 bit2 bit3 bit4 bit5 bit6 たいりょく目盛り回復中 bit7 4CC 戦闘開始時の敵のたいりょく値(high) 4CD bit0 bit1 敵逃走フラグ? bit2 bit3 bit4 bit5 bit6 bit7 4CE 4CF-4D0 敵のたいりょく値(LE) 4D1 敵のパワー? 4D2 敵のスピード? 4D3-4D4 計算した敵の攻撃力 4D5 敵の行動番号 / 未来のたいりょくの残り目盛り数 4D6 4D7 敵の行動までのタイマー 4D8 4D9 Frame counter(00-3B) 4DA 敵の行動間隔? (小さいほど速い) 4E0 攻撃力決定時の連打力 4E3-4E4 計算した攻撃力 4E5 4E6 修行残り時間 / 呼び出し中のタオの番号 4E7 戦闘中の敵番号 4EB 次に行動可能になるまでの時間 / たいりょくの残り目盛り数参照先(00->敵, 01->自分) 4EF たいりょく目盛り回復までのタイマー 4F0-4F1 (敵のたいりょく値 / 16)の値 4F2-4F3 (ほんしょう値 / 16)の値 4F4 敵のたいりょくの残り目盛り数 4F5 たいりょくの残り目盛り数 4FE 敵の行動番号決定に使用した乱数(0〜7) 505 画面揺らしデータの参照番号 506 画面揺らしデータの個数 (実際の個数より1大きい数が入る) 650 フラグ? bit0 bit1 bit2 bit3 bit4 bit5 bit6 bit7 653 フラグ? bit0 bit1 bit2 bit3 bit4 bit5 経文を書けるかどうか? bit6 bit7 660 フラグ? bit0 bit1 bit2 bit3 戦闘中かどうか? bit4 マッサージを成功したか? bit5 bit6 bit7 661 フラグ? bit0 bit1 bit2 マッサージを成功したか? bit3 bit4 警官とエンカウントするか? bit5 bit6 bit7 664 ごまふ使用状況 bit0 ハグンのごまふ使用 bit1 ブキョクのごまふ使用 bit2 レンジョウのごまふ使用 bit3 ブンキョクのごまふ使用 bit4 ロクゾンのごまふ使用 bit5 キョモンのごまふ使用 bit6 トンロウのごまふ使用 665 攻撃時の武器/アイテムの種類? 00 すで 05 にほんとう 06 マシンガン 07 どっこう 08 こうまのけん 09 アジナのぶちぞう 0A サハスラのぶちぞう 0B ビシュダのぶちぞう 0C アナハタのぶちぞう 0D マニブラのぶちぞう 0E スワジスターぶちぞう 0F ムーラダーのぶちぞう 10 りゅうすい 11 じゅず 12 ヒスターのおめん 13 すいとう 14 しゅりゅうだん 15 グリーゲル 16 アロナミン 17 トリコール 18 ルーテル 666 667 668 66E-66F 決定した借金額 /// ここからパスワードで保存されるゲームの状態 /// 670 ゲーム進行度? 671 ゲーム進行度? 672-673 ほんしょう値(LE) (最大HP) 674-675 たいりょく値(LE) (現在HP) 676-677 サイキック・パワー値(LE) 678-679 にんたい値(LE) 67A-67B ざいさん値(LE) 67C-67D 借金可能額(LE) 67E チャンス値 67F フラグ bit0 ミイラのつぼ bit1 みろくまんじゅう bit2 かんのんちゃ bit3 てんねんやさい bit4 みちくさ bit5 ぼだいのみ bit6 - (内部的にはかんろ?) bit7 かんろ 680 フラグ bit0 教会の鍵を受け取ったか bit1 じょうばりきょうを買ったか bit2 はなメガネを買ったか bit3 すいとうをもらったか bit4 つうこうパスをもらったか bit5 ヒスターのおめんをもらったか bit6 あみたまを買ったか bit7 くうかいのじゅずをもらったか 681 フラグ bit0 ライターをもらったか bit1 かいちゅでんとうをもらったか bit2 オウゴンのけさを買ったか bit3 すいとうに水をくんだか bit4 bit5 サラ金に入ったことがあるか bit6 bit7 682 フラグ bit0 にほんとうをもらったか bit1 マシンガンを買ったか bit2 しゅりゅうだんをもらったか bit3 ヤシャのドッコウをもらったか bit4 ルーテルをもらったか bit5 トリコールをもらったか bit6 アロナミンをもらったか bit7 グリコールをもらったか 683 フラグ bit0 タチバナノオドをもらったか bit1 こうまのけんをもらったか bit2 シバけんをもらったか bit3 りゅうすいをもらったか bit4 bit5 bit6 bit7 684 フラグ bit0 ハグンのごまふ bit1 ブキョクのごまふ bit2 レンチョウのごまふ bit3 ブンキョクのごまふ bit4 ロクゾンのごまふ bit5 キョモンのごまふ bit6 トンロウのごまふ bit7 685 フラグ bit0 アジナのぶちぞうをもらったか bit1 サハスラのぶちぞうをもらったか bit2 ビシュダのぶちぞうをもらったか bit3 アナハタのぶちぞうをもらったか bit4 マニブラのぶちぞうをもらったか bit5 スワジスターぶちぞうをもらったか bit6 ムーラダーのぶちぞうをもらったか bit7 - 686 フラグ bit0 こうぼくいれを受け取ったか bit1 しものしょくだいを受け取ったか bit2 いん・ようのゆのみを受け取ったか bit3 こうろを受け取ったか bit4 まっこうのイレモノを受け取ったか bit5 かみのしょくだいを受け取ったか bit6 こうろを拾ったか bit7 693 /// ここまでパスワードで保存されるゲームの状態 /// 694 人オブジェクト数 695 一人目の人オブジェクトの歩き出すまでのタイマー 696 一人目の人オブジェクトの向いている方向 697 一人目の人オブジェクトのグラフィックの種類 698 一人目の人オブジェクトのマス目単位のY座標 699 一人目の人オブジェクトのマス目単位のX座標 69A 一人目の人オブジェクトの 69B 一人目の人オブジェクトの 69C 一人目の人オブジェクトの 69D 一人目の人オブジェクトの移動中のタイマー 69E 一人目の人オブジェクトの 776 これから再生するトラック(曲/効果音)番号を指定